あやふやな糖度
こんにちは。 こちらは渡辺百絵の日々の感想がおいてあります。
piko、piko、pi…

今日は気持ちをさっぱりさせるためにカーテンを洗濯して
冬の間に生えてしまった窓枠のカビ退治をしました!
おとついは冬のブーツ類を手入れしてしまい、
きのうは壊れかけていたベットをひとりで分解して捨て、
けっこうやることやってるんだけどあいかわらず自己評価は上がらず。

春休みということで(進級祝い?)
娘たちがたまごっちを買ってもらったので
いっしょになってぴこぴこお世話したり、
夫が会社で使っている携帯電話を壊して
おニューにしてもらった新機種のが
機能多すぎでおもしろかったのでいじらせてもらったりで
ずっと液晶画面みていたこの頃だったので。

息子のDSで「おいでよ どうぶつの森」するのも
ほぼ日課だったしやっぱりダメダメ人だなーとしゅんとしとります。

目に見えて出来上がるようなものでもしないと。
ゲームばっかりやらないようにしないと。
そろそろ春だしテンションあげていきたいっと。
オーガンジー
病気で弱気になったときに食べたくなるものが
ママの作ったお粥や林檎の擦りおろしたものではなく
カップヌードルとお湯で溶くポタージュスープだったので
ちょっと寂しいです。

塩分足りないんですかね?


今日もまたお別れ会。
写真入れたポケットアルバムをラッピングするために
オーガンジーのピンクのリボンをさっきまで束ねていました。

お別れするのが悲しいっていうだけじゃなくて
そのひとがいないことに慣れていく自分を薄情だとおもったり
いない人をいつまでも探してしまう方が情が濃すぎて変だって
客観的に思ってみたりして不安定になるのが苦手です。

じぶんが現状に迷っているということが理解できてしまうのがだめなんだー。

ほんとうは本音で飛び込みたいけれど
たいていはびっくりされるので
ここ二年ぐらいは「大人」でバリアしてにこにことしているのですよ。

もっと大人になったらこういうのなんとかできるようになるのかな?
はやく不具合を改良してβ版になって安定した心になりたい。

カイロ様v
なんとか復活ですー。

20日の夜に39度まで熱が上がりPM9:00就寝。
そのあとAM4:00にのどが渇いて目が覚めたときにはまだ熱下がってなくて
入園式説明会行けない…めそめそ…なんて、弱気全開だったけれど
それからまた風薬を飲んで4時間爆睡したら
熱だけは35.6度に下がったので出かけることができました。

そんな日に限って雪なんか降ってるし。

寒気がまだあったので思いつきで
コンビニによって貼るカイロを買って背中にペタリ。
効きました、効きましたとも!
これからどんな迷惑お掛けするかわからないので
初対面のお母様方には第一印象好くいたかったので
ほんと助かりました。カイロさまさまでした。
帰ってから家族がTVで野球観戦する声を聞きながら
横になっていたらうとうととまた眠ってしまいましたが。

そろそろ川柳の会があるので作句しないと。
一日一日言葉が蓄積されている…とすぐできるんだけどなぁ。
緑茶がおいしい。
金曜日にお別れ会、土曜日に伯母の一周忌があり
張り詰めていた気持ちがゆるんだのか
昨日のWBCをTV観戦しているあたりでぞくっと寒気がして
その後のどの痛みや頭痛も出てきました。

今日は鼻の中が痛いです。風邪だ…これ。

今週も入園式説明会とか小学校の懇談会とかあるから
まだまだ寝込むわけにはいかないのに困る。

いまさらだけどカテキンカテキンと念じながら
緑茶(生協の粉茶)をマグカップ満タンに作って飲んでます。
体が欲しがっているのかな?
珍しく緑茶がおいしくて駆けつけ三杯ってな具合でがぶ飲み。
また新たに四杯目をつくって今もPCの前で飲んでます。
甘いものがあってもいいかもと、思っていたら
こどもの見ているDVDの画面に発見!

さくらもちねえさん

持っている日傘で戦っているよ!
さくらもちの葉がいいデザインの髪型になってて
やなせ先生すごい!
びんちょうタンとかいろんな萌えキャラってあるけれど
そういうの元祖ってやなせ先生なのでは???とか思うのでした。
 
さてさて、
熱出ないうちに薬飲んで休もうと思います。
健康第一っす。



同じ空
今日はお別れ会でした。
親子ともども仲のよくしてもらっていた家族が
旦那さんの転勤で本州の方へいってしまう。
なんでうちは北海道に住んでるんだろ…と無駄にへこんでます。
本州の方だと地続きだから車に乗れば、
お互いの住んでいる場所の中間点にある遊園地とか、
観光地なんかで待ち合わせしたりできるんだろうな。
飛行機に乗らないと会えないというのはハードル高いです。

もう会えないということを子供たちに説明するが難しかった。
いなくなっちゃうということだけじゃ救いがないから
同じ空の下にいるということ、
流れていく雲もお友達のおうちの方に行くんだよ
空はつながっているんだよと、そんな感じで伝えました。

さみしいな。

でも、あんまりくよくよしててもだめだし、
気持ち切り替えてがんばらなきゃ。



ショッピング・ショッピング
娘1のパジャマが小さくなってきたのと
法事とかお別れ会とかの明るい色の服を着ていかない方が
その場にふさわしそうな集まりが続くので
黒っぽい春物の服を探しに
子供服のやす~~いお店にいってきました。

一人に何か買うとほかの二人に買うまで文句の嵐が続くので
あたしゃ買うときは買うよッ!
なんて(笑)
だいたいいつも
こんなふうに大量買いしてしまいます。

06-03-16_18-04~00.jpg


全部で13点しめて4986円ナリ。
今流行(過ぎて売り切れ続出の)のラブ&ベリーのお洋服一枚分くらいのねだんですね。
セールのスカートが靴下より安い189円だったり
とてもいいお買い物をしてきました。

先週、ネット通販で息子の春物の洋服など注文したんだけど
まだ商品到着していないから買い物の虫が落ち着いていなかったみたい。
今日でその虫ともしばしのお別れです。
泣ける…。
「泣ける2ちゃんねる」を読みつつ
配膳、片付け、仕上げ磨きなどしていたら
あっという間に二時間くらいたってた。

腰を落ち着けて読んだバツ男の料理 で感動の涙止まらず。。
http://tear.maxs.jp/pic359.html

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる? でダク泣き。。。
http://tear.maxs.jp/pic409.html

ワラタ2ッキは日参できるけど
こっちにはいっぱいいけないかも。泣いちゃうから。

今日は髪を切ってパーマかけてきたけどそんなのどうでもよくなりました。

恋愛頭脳
娘1の熱は下がり昨日よりは調子よくて暇だ暇だとうるさいくらいです。
「おいでよ どうぶつの森」をしたり
娘2とダンボールを使っておままごとをしたりしています。
06-03-14_12-27.jpg
治って良かったですー。

病院にいく前夜、すごく早口で延々と抑揚なくしゃべりつづけた時は怖かった。
寝言だったんだけどあれはかなりイタコちっくだった。
タミフルの副作用で幻覚や幻聴があるって言われてるけど
そのときはまだ飲んでなかったんだな。
ただの高熱でもそういうのおこるのかしらん?


性格判断テストのたぐいで恋愛レベル判断があったのでやってみました!
わたしは中学生レベルでした。えーっとおもったけれど
判断が結構細かくてかなり当たっているのでぐぅの音もでません。

http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%95S%8AG&mystat=525116217

↑暇なときにでもやってみてください。
私との相性判断が付属しているみたいなのでうけてたったってつかあさい。
製作運営している会社が「株式会社番長」っていうのがイカス!


携帯からのUPができないですー。
画像は息子と夫が気に入っている飲むヨーグルト。
私は濃すぎて苦手だったりします。
500ML入りをごきゅごきゅ飲む男達。
なんかもう漢達って感じさえします。

という文章&写真なテストメールを携帯電話から送ったのですが
反映されないのでイライラしています。
結局PCに転送してUPしました。

なにが駄目なのかなぁ……凹。


06-03-13_11-53~00.jpg

娘がインフルエンザに
先週、幼稚園で10人お休みだったので、
やばーと思っていたらビンゴでした。
うーん。
食欲もあるし薬も飲んでくれるのでそんなに心配はしていないのでした。

予防接種していてもかかるものはかかるんだと
天気予報はずれた石原良純のものまねをする長井秀和のごとく
言い放った小児科医から滲み出ていた疲労感を思い出しながら晩酌してます。

おつまみはかま栄の「パンロール」です。
中華料理の「蝦多士」似ていてうまし。


06-03-12_17-28.jpg

ご当選!!
ホクトのキノコのラベル5つで応募できるエコバック!

3通送ったところで当選しました。うれしい。
たくさん入りそうだし自転車のかごにジャストサイズとみた!
これで春からはエコな人ですよー。

3通ということは15パックでしてほんとよくキノコたべてる。
スープやカレーに必ず入れるし肉じゃがや筑前煮にも入れるしスパゲッティーや炒飯にも入れる。
1食に2種類くらいいれているかも。

私の子供の頃は煮物に入ってるしいたけがでっかいぞうりむしみたいと思ってて
キモくて見ないふりしてたからうちの子供たちはえらい。と思ってみたり、
あれは干し椎茸だったからかなと記憶をまさぐってみたり。


06-03-11_14-25.jpg

生存確認的な。
・こんにちは。


・ヤプロぐの不具合がきついのでこちらに乗り換えました。
嫌いじゃなかったけどしかたないこともあるということで
こちらとはそうじゃないといいな。

・さいきんの飲み物はSUNTORYのビールと紫蘇焼酎「鍛高譚」。
「鍛高譚」は北海道白糠特産しそ使用のさわやかさが水割りでも生きててウマいvvです。
お酒に限らず道内産の物って本州で普通に販売しているかすごく気になります。
すごくおいしいから遠くのお友達に送りつけてもいいんだけどその土地で
ふつうにコンビニとかで売っていたらはづかしいしなぁ。。。
うちの近所のサンクスでは売ってるんですよ。なので遠くのお友達教えてくださーい。

・読んだ本!
「ジャージの二人」 長嶋 有著(集英社)

・好きな連載!
「暮らしの手帖」連載中の吉田篤弘「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

・さいきんは!
DSで「おいでよ どうぶつの森」をやる合い間に寝たり食べたりする毎日です。
息子が買ったのですが娘1と私も一つ屋根の下に同居することになりわたしが稼ぎ頭です。

・そんなんで!
元気です。

